社会福祉法人江戸川菜の花の会オフィシャルホームページ

文字サイズ変更

江戸川菜の花の会 トップ > 事業内容 > 就労支援・生活支援事業

事業内容

就労支援事業

就労継続支援B型

就労継続支援B型就労機会と生産活動を通じて次のステップを目指すためのサービス

一般企業への就職が困難な障がいのある方に就労機会を提供するとともに、生産活動を通じて、その知識と能力の向上に必要な訓練などの障がい福祉サービスを提供することを目的としています。
B型は雇用契約を結ばず、利用者が作業分のお金を工賃としてもらい、比較的自由に働ける”非雇用型”です。

対象となる方 18歳以上で障害福祉サービス受給者証をお持ちの方
サービスの内容
  • 生産活動その他の活動の機会の提供(雇用契約は結ばない)
  • 就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練
  • その他の必要な支援

生活支援事業

生活支援事業

生活支援事業地域の特性やご本人の状況に合わせた個別支援

地域の特性やニーズに応じた創作的な活動、社会との交流促進など多様な活動を行いながら、社会参加を進めていきます。地域において雇用・就労が困難な在宅障がい者に対し、機能訓練、社会適応訓練等のサービスを実施します。
また、土、日、祝日にはデイサービス事業も同時に行っています。

共同生活援助(グループホーム)

共同生活援助(グループホーム)地域での共同生活を支援

世話人・生活支援員と呼ばれる専門スタッフが、障がいのあるひとり一人に合わせて、食事・入浴・排せつ・健康・金銭管理など、生活全般にわたった支援をしています。
当法人の理念でもある「地域の中での安定した生活」が送れるよう援助しております。

居宅介護(ホームヘルプ)

居宅介護(ホームヘルプ)地域での生活を支え自立や社会参加を支援

ハンディキャップのある方の自立や社会参加を支援するために、ヘルパーの派遣をおこなっています。
ご利用いただく皆様のご要望に可能な限りお応えしてまいります。
また、通院、外出などをサポートする移動支援サービスも行っております。

事業内容


トップへ