社会福祉法人江戸川菜の花の会オフィシャルホームページ

文字サイズ変更

江戸川菜の花の会 トップ > 事業所案内 > 菜の花介護センター

事業所案内

暮らす 共同生活援助・居宅介護菜の花介護センター

沢山の経験や体験をとおして、充実した社会生活をお手伝いします。

利用者の“楽しみ”を最大限にサポートするのが、
私たちのお仕事です。

菜の花介護センターでは、事業所への通所支援や通院の同行、余暇を楽しむための移動支援を中心に、家事援助、身体介助等、居宅支援を含めたサービスを行っています。利用者の希望・個性を第一に尊重し、ご本人には楽しく、ご家族には安心して過ごしていただけるよう、ヘルパーひとりひとりが日々心掛けています。
沢山の経験や体験をとおして、利用者の方が充実した生活を営んでいけるよう全力でサポートするのが、私たちの大切なお仕事です。

事業所概要
種別 ホームヘルプ事業所
所在地 〒134-0083
東京都江戸川区中葛西1-38-18 アクセスマップ
TEL 03-6663-9784 ⁄ 080-7931-6021
FAX 03-6663-9785
サービス受付時間 月~金 8:00~17:00(祝日を除く)
サービス提供時間 原則として24時間365日対応します
サービス対象者 お住まいの区市町村から、障がい福祉サービス(居宅介護)、地域生活支援事業(移動支援)の受給者証の交付を受けている障がい児者(児)の方。
※受給者証に記載されているサービスの支給内容により、提供可能なサービスは異なります。ご希望のサービスが利用可能か必ず確認をお願いします。
菜の花介護センター ライフセンター葛西の1階に事務所があります。
2階&3階は「グループホーム あるめりあ」です。
サービス内容
移動支援
通所支援 日中活動の事業所へ安全に通えるように同行
通院支援 不定期や急病時の通院同行
社会生活上不可欠な
外出支援
役所での手続きや冠婚葬祭など
余暇支援 様々な経験や見聞を広めたり、趣味の充実のための外出
CASE1 通所支援
CASE1 通所支援

朝夕の事業所への往復を同行支援します。
通所時の様々な危険やトラブルを防ぎます。

CASE2 通所支援 + 余暇支援
CASE2 通所支援 + 余暇支援

時には事業所の帰りにどこかへ立ち寄って、ご希望の時間に帰宅することもあります。

CASE3 余暇支援
CASE3 余暇支援

事業所がお休みの時は、色々な場所へ一緒に出掛け、沢山の経験や体験をしています。

CASE4 余暇支援
CASE4 余暇支援

外出の目的や行先は利用者の希望を最優先。
興味がありそうなところを提案もしていきます。

CASE5 通院同行
CASE5 通院同行

朝、医者へ行ってから事業所へ、または事業所から医者へ行きご自宅までを同行します。

居宅支援
家事援助 清掃、洗濯、調理、買い物などの代行
身体介助 一緒に行う家事、排泄、食事、入浴、歯磨き、更衣などの身体に触れる介助
通院等介助 定期的な通院の同行
CASE1 家事援助

ご自宅内での清掃、洗濯、調理、買い物など、ご自身で上手に出来ない家事をお手伝いします。

CASE2 身体介助

利用者と一緒に家事を行います。利用者の安全を見守りながら、助言やサポートを行います。

CASE3 身体介助

排泄、食事、入浴、歯磨き、更衣などは直接利用者に触れますので、同性が介助します。

CASE4 通院等介助

あらかじめ申請し支給決定を受けている定期的な通院に同行します。

ご利用の流れ
STEP 1介護センターにご連絡を頂くかお越し下さい

ご利用になりたいサービスの内容についてご要望をお伺い致します。
ご希望のサービスが利用可能か、受給者証の記載を必ずご確認下さい。
記載のない受給者証ではサービスの提供を受けることができません。各自治体の担当窓口で支給決定を受ける必要があります。
はじめに相談支援事業所と契約/相談されることをおすすめいたします。

STEP 2サービスの開始にあたって契約をさせていただきます

ご契約にあたりご用意いただくもの:受給者証、手帳(愛の手帳等)、印鑑

STEP 3サービスに対するご要望を踏まえた支援計画を作成致します

提供するサービスの内容を書面にてお伝え致します。

STEP 4提供サービスの提供時間や内容についての書類をご確認ください

サービスの提供について、ご利用時間の変更やキャンセルが発生する場合は、お早めに介護センターにご連絡をお願い致します。ご連絡の状況によりキャンセル料が発生する場合がございますので、ご注意下さい。

STEP 5ご請求・お支払

1ヵ月ごとにサービス提供の集計をおこない、ご請求をさせていただきます。
サービス提供にあたって発生した交通費等の自己負担金がある場合はお支払下さい。

アクセス

【所在地】〒134-0083 東京都江戸川区中葛西1-38-18

菜の花介護センター

お問い合わせ
菜の花介護センター

tel. 03-6663-9784

〒134-0083
江戸川区中葛西1-38-18


トップへ