社会福祉法人江戸川菜の花の会オフィシャルホームページ

文字サイズ変更

江戸川菜の花の会

地域での社会自立に向けて様々な支援をサポートします!

障害者総合支援法、児童福祉法に基づく事業所として、
主には知的障がいの人たちへの支援サービスを提供いたします。
一人ひとりの状況に合わせた個別支援計画を作成し、個々の能力を伸ばしながら、
地域で生活して行けるよう、労働、生活の場、余暇支援など幅ある支援を行っていきます。

私たちが目指すもの

相談する 相談支援事業

相談支援事業

面接、電話、訪問により、福祉サービス利用に必要な計画を作成、手続きを行います。また、困りごとなどの相談にも出来る限り真心こめて対応いたします。お気軽にご連絡ください。

働く 就労支援事業

就労支援事業

企業就労に向けての必要な知識、体力の確保。更なる経験の積み重ねを経て2年後までの間に就職を目指します(就労移行支援)
また、企業就労が困難な方には、所内において労働の機会や生産活動の提供、或いは生活支援を行いながら社会自立を目指していきます(就労継続支援B型)

集う 地域活動支援

地域活動支援

個々の特性を考慮し、幅のあるサービスを提供します。家庭と事業所間は送迎サービスを提供します。集団活動より個人活動を望まれる方にもサービスを提供しております。

暮らす 共同生活援助・居宅介護

共同生活援助・居宅介護

家庭から少し距離を置き、集団生活を通して将来一人での生活が送れるよう支援サービスを提供して行きます。また、家族と生活している方や一人暮らしの方には生活上援助が必要なときにお手伝いするサービスも行っています。

菜の花の会からのお知らせ

お知らせ一覧を見る

2017/07/12菜の花の会だより 菜の花会だより 第17号が発行されました。  詳細はこちら
2016/07/19菜の花の会だより 菜の花会だより 第16号が発行されました。  詳細はこちら
2016/02/04菜の花の会だより 菜の花会だより 第15号が発行されました。  詳細はこちら
トップへ